blog‎ > ‎

一休み

2012/06/16 22:02 に Qps Kenkysho が投稿   [ 2012/08/14 6:34 に Shunsuke Onishi さんが更新しました ]
パリに来ています。IAFやIACの関係で過去12年間に少なくとも15回は来ている。しかし、パリ市内を離れたことは一度もない。この忙しいときにとしかられるかもしれないが、まる一日をかけて超有名なモンサンミシェルへ行って来ました。すみません、デブリの会議が月、火とありますが、安チケットの関係で速く来てしまったのです。
キリスト教の4大聖地の一つとのことですが、いまや観光客に完全に占領されている。しかも半分以上が日本人!新婚旅行も何組か。バスの両隣の人と話が弾み、市内に帰った時にご両人をさそって3人で食事をすることにした。ところがこの二人は最初からカップルだったとの落ちがついてしまった。一人はオーストラリア人、もう一人はニューカレドニアから来た人。そうなら最初から並んで座ってくれと言いたい。バスの最後列の話。


ここには歩きやすい靴で来ること。干満の差は12m。何キロもの砂浜に囲まれていたが、底なしのところもあるとのこと。ガイドなしでの砂浜散歩は禁止。

しかし、犬をつれて膝まで泥だらけの人もいた。犬をどうやって車に入れるのかと聞いたら、なんとも困った顔をしていた。
Comments