blog‎ > ‎

人工衛星が黄金に光ってるのはなぜ!?

2012/08/22 6:50 に Shunsuke Onishi が投稿
そう、それは断熱材のMLI(Multi Layer Insulation)という金色のものが表面に装着されてるから。
もちろんQSAT-EOSもMLI使ってます。

ただし、自家製!


出来栄えはどうですか?良い感じじゃないですか?(自画自賛ですみません)
左が私が作ったもので、右が後輩が作ったもの。
円形に加工するのが初めてでしたが、端の処理とかどうですか?
一番気にってる場所です。
アップで、


作ったからには実機に装着。
思った以上にフィットしてて良かったです。
熱真空試験でも十分な性能を示してたので、一安心。


さあ、そろそろ振動試験の準備に取り掛かりますか。
ではでは。
Comments